home > misc > 2005/03

2005/03

03/31

小石川植物園 & 談話室滝沢

寝坊。S くんと小石川植物園を散歩。

ふと思い出して御茶ノ水まで歩いて談話室滝沢、閉店まで滞在。昭和が消える瞬間。

03/30

日舞公演

茶道部 T & S と連れ立って国立劇場で K の日舞公演を観る。最前列って面白い。

その後、本郷で大学新聞から取材。その内出るっぽい留学関係の記事。

03/29

俺があなたを認めることはないと言っている。

窓外の三日月

午前中ビラ詰め。とらやをもってしても不戦敗。千年幻想郷で終わる。

午後から Y に誘われて O とも一緒に渋谷 DESEO でライブを観る。そういえば初めてかも。半分26日の続き。

03/28

折りて見ば いとど匂ひも まさるやと 少し色めけ 梅の初花

デビュー茶会

ついにやってきてしまった部内でのデビュー茶会。茶杓は源氏十二月三月竹河、お菓子は鶴屋吉信「花筏」。

今となってはなんだかよく覚えていないのですが、そういえば何かしらの動きがあったような気もして、どうも結果的にオチのあるダイナミックな茶会になったという話も無いわけではないですが、きっとどうでもいいですね。

兎にも角にも客を十分にもてなせなかったと痛感。修行あるのみ。

03/27

ここではセーブできません。

第113回TOEIC公開テスト

高千穂大学で TOEIC 受験。当然というかなんというか、前回と似た流れになってちょっと寝る。Listening での大幅な減点はほぼ確実(純粋な能力はおそらくやや上昇しているが、あの時間で問題を冷静に解き続ける能力が失われている)、Reading でも得点増は考えにくい。トータルでそれなりな悪化と予想。ま、英語の資格試験なんてこんなものでしょう。

ついでなので大宮八幡宮にお参り。貴重な場所です。

しかし大宮幼稚園、鎌倉高校といい言問幼稚園といい、何という立地なんでしょう。

03/26

信じ難いことに、貴志はただ散ったわけではなかった。

浅草・向島・326

O 君と浅草で待ち合わせ。

雷門 → 浅草寺 → 舟和 → 昼食 → 隅田公園 → 三囲神社 → 弘福寺 → 長命寺 → 長命寺桜餅 (→言問団子)→ 志満ん草餅 → 白鬚神社 → 向島百花園 → 牛嶋神社

数本の桜が花をつけていて、なんとか救われる。TRJM な図書館と小学校も記念に写真に収めておく。

浅草で別れてから、東本願寺ってこんな所にあるのかと思いつつ上野まで歩く(さすがに面白くなかった)。新宿に移動して別の O 君も交えて 326 の集い。

03/25

あなたは暗闇で口笛を吹いているだけでいいの。

鎌倉

快晴なので、思い切って準備無しで鎌倉へ。もちろん江ノ電で。

豊島屋 → 鶴岡八幡宮 → 一茶庵(三色そば) → 建長寺 → 明月院 → 風花(抹茶&うさぎまんじゅう) → 浄智寺 → 東慶寺 (→円覚寺)→ 北鎌倉駅 →(JR)→ 鎌倉駅 →(江ノ電)→ 長谷駅 → 高徳院(大仏) → 光則寺 → 御霊神社 → 力餅屋(求肥版力餅&福面まんじゅう) → 虚空蔵堂 (→成就院→極楽寺)→ 極楽寺駅 →(江ノ電)→ 鎌倉駅 → キャラウェイ(ビーフカレー&英語)

梅と桜の谷間で寂しかったり寒いところもありましたが、かなり満足。日本に日本人として生まれたことに感謝。

03/22

ただ僕が欲しいのは言葉ではないと理解してはくれぬか。

アイスランドのIT事情

なぜだか INTERNET Watch でアイスランドの IT 事情特集。確かに無線 LAN アクセスポイントが案外あるらしいことは事前に分かっていましたが、結局それどころじゃなかったですね。

03/21

否定しても良いが、代償の覚悟は当然あるのだろうな。

コミケットスペシャル4

天気予報から判断すると今後不安定な日が続きそうなので、今のうちに部屋の半分にワックスがけ。

とはいえこんな天気のいい日に外に出ない道理は無いわけで、お昼過ぎからぶらりとコミケSP4に出かけてきました。不健全って素晴らしい。

会場の人密度も冬ほどではなく、ミニ四駆レースと鉄道模型レイアウトを眺めてまったり。もっと早くに気付いていればとは思ったものの、概ね幸せな時間を過ごせました。この2つが同じ会場というのもなかなか無いでしょう。

S さんが本当に円周率31415桁詠唱してるのを観てから、サークルを足の赴くままにぶらぶらまわって、疲れてきたら撤収。男性向けは全体的に疲れるので、もはや敬遠しがち……。評論あたりが心地よいです。

帰りの電車で残金が¥500も無いと気付いて吃驚。

03/20

つまり――社会に与える影響の判断まで丸投げしたのね。

草葉の影からこんにちわ

新歓ビラ印刷。友達数人できるかな。

家に帰って一息ついてから、明日のイベントを思い出す。ため息をついて下北沢へ。

お好み焼き屋でソースと醤油を間違えて死亡。享年二十歳。暗雲立ち込めると思い込んでいる未来にあきれてカタログを開いた矢先の出来事だった。親しい友人達によると、生前の活動はとてもコメントできるものではなかったという。一方、本人はオタフクソースの味が忘れられないとの姓名を発表した。

03/19

先生あの根。

N 師離任式

担任団 N 師の離任式につき、母校へ。ちょっぴり困った捨て言葉を体育館の観客席で同級生と観戦。

みんなで御飯食べて、尼崎で途中下車して、新幹線で爆睡。

新橋に直行して P 君と合流、ヤクルトホールで Jazz ダンスを観る。こんな世界もあるわけかぁ……。

03/17

それでもそれなりに生きていけそうなのでしょう?

のまのま

宣誓。寝るために大阪に帰ってきたのではないつもりでした。

ワシントン州帰りの旧友 Y と駅前の D で語る。次元を拡張すれば当然ずれるとはいえ、意外なほどに鬱な方向性が似ていてびっくり。26:00帰宅。

03/14

きっともう見られない。

帰阪

七輪研究会の手による魚とお餅でお腹を満たすと、夜明けもすぐ。贅沢な衆人環視の下でひーひー稽古させてもらって、へろへろなアフター。

少し用事を済ませて帰阪。

03/13

御目出度い事です。

卒業生茶会

一昨日、昨日と爆睡の後に迎えた卒業生茶会。ちょうど梅が見頃かもしれない羽根木公園にて。できることなんてほとんど無いので、雑用雑用。

天気が悪くなったかと思えば、まさかの雪。そうでなくても下の学年にこれだけ祝福されているのに、御膳立てが整いすぎだと言いたくもなりましょう。おめでたいことです。

一旦解散後、いつもの場所で長い夜が始まる。

03/10

しかして、彼女はどうだったのか知る由も無い。こともない。

茶事

昨日の朝はSさまとお散歩。

で、今日は西永福で茶事。はー。いやはや、春ですね……。薄茶の一口目が感動的な美味しさ。一番の衝撃は「三名様でどうぞ」。せっかく三客に入れていただいたのに……。なぜだか濃茶がズシッときたものの、大変結構な経験でした。

そういえば着物率が50%以上だったので、そろそろ一着仕立てることを考えるべきでしょうね。

03/07

失望したければ期待するのが良い。

羽前閉店の衝撃

湯島→代々木公園ルート。なかなか応用が利くので、湯島の鳥つねで親子丼を食べてみる。

山手通りを下ると、なにやら羽前で工事。なんのこっちゃと思って立ち止まると、たまたま中にいた店の親父さんと目が合い、2月末での閉店を教えてもらう。ただ唖然。3年ほど前から分かっていたそうですが、知っていればできるだけ通い詰めていたのに……。駒場で昼に美味しい焼き魚を食べられる所が無くなった。長い間駒場を見つめ続けてきた店が閉まるのは、大学にとっても極めて大きな損失と言う他無い。これで駒場に残る意味が大きく減ってしまい、本郷行きの希望がますます強くなるのは必至。しかしあの先生方はどこへ流れるというのだろうか?

投げ出したら寂しくなるだろう。抱え込むと耐えられないだろう。

03/06

また疑問を持ってしまったら、もう止められないだろうか……。

文化庁メディア芸術祭

東京都写真美術館にて文化庁メディア芸術祭。

……人多すぎ。本当に気分悪くなりました。空間デザインが想定している人数と違いすぎます。芸術性がどうとかいう状態ではありません。

ちゃんと楽しめたのはアニメーション部門短編作品上映ぐらい。特に最初の作品は素晴らしい。作家の視点では世界があのように見えているわけですね。しかしまあ、展示全体的に韓国に気を使いすぎなのがちょっと不快。

ビエンナーレ再現に2時間待ちと聞いてあんぐり。

だめかも。

03/05

やはりあなたでも無理でしたか……。

学習院女子大学茶会

昼頃に学習院女子大学の茶会へ。誰でも入構できるわけではないと……。全体的にちょっとイメージから外れてて意外な感じ。どんどん正座できない体になっているような気が。

待合でマジックショーを見た後、数人で昼食。ごんべえで忍者うどん。値段を考えると結構いい感じですが、あの揚げに合格点をあげることは関西人の誇りが許さないでしょう。まあ、あの出汁には合わないでしょうけど。何かと恵まれている早稲田の茶研部室を見せてもらってため息。

解散後、場所の確認でもしようかと大久保の益田屋を覗く。思ったより安いものもあったので、最下級の道具を少し買ってみる。茶巾の大きさも流派で違うことを学習。しかしまあ、噂には聞いていましたが、見るからにも聴くからにも特異な街ですこと。

さすがにいろいろやばくなってきた模様。(問: この文への突っ込みを10通り挙げよ)

03/04

たぶん、鍵を開けてもノブをまわさないと、って言いたいんだよ。

国立博物館 唐招提寺展

ダイヤを乱す吹雪の中、上野駅公園口で待ち合わせ。友人 K & S と国立博物館の唐招提寺展へ。まあ何といいますか。たぶんあれです。東山魁夷の屏風がいっぱい。

不忍池経由で上野デリー着、汗をかきながら昼食。震えつつ、人がいない梅祭りの湯島天神。

うさぎやのどら焼きで一服して、秋葉原まで歩く。とりあえずホワイトキャンバスで東方埋奏祿と@charismaを購入。後者は昨年末に買いそびれただけだからいいとして、前者は東方隔離郷の閉鎖をぎりぎりで知ることができたから。確か古き良き本スレにこっそり投下された Slashing Silvery Snow が、東方同人音楽への入り口。夢はどうなりましょう。

ぶらぶらしてへーほー言っていると浜田電機にてエレコムの USB2.0 Hub U2H-X4SCR が ¥1380 で出ていたので、しばらく迷った末購入しておく。おそらく後悔しないで済む程度の値段。

重いとか言うな。

……訂正。本当に言うだけなら可。

相当に多くの価値判断は、比較から生まれるようで。とすると比較できない概念からは価値は生まれない?

否。と言い切るのは論理的に浅はかとはいえ、現実的には問題ない。仮に比較できない概念が存在するとすれば、比較できる概念との間において比較可/不可という軸での比較が成立する。

って***が言ってた。

とでも言っておかないと本当に……。
「集中っ!」

03/03

無理を不可能に変えるのが私の使命だったのだと。

そういう意味ではなく

昨日は初通し稽古。

寝坊したので今日は S 氏と 小石川後楽園 → 文京シビックセンター → 本郷 コース。卒業制作ー。

嬉しくないことに、夢で会えたね。