home > misc > 2001/12

2001/12

12/31

晦日中に反応できなかった分を大晦日にまとめて :)

ちゃんねる争い

母校の一つ下の学年の一部の輩が、「2 ちゃんねる」まがいのサイトを立ち上げて、内輪のあらぬ噂を公の場に晒しているらしい。存在自体は知ってはいたが、実際に中味を除いてみて非常なショックを受けた。無断で他人のプライヴァシーを暴露するというモラルの低さもともかく、心や行動の荒み方が自分の想像の埒外にあったからだ。

似非日記(兼更新履歴)」2001/12/24(月)01:54 表記法の話はひとまず後回し

それが十分に想像の範疇に入っている僕は、もう荒んでいるんでしょうか……(苦笑)。

いやまあ、ああいうタイプのものが出てくるのは当然だというのが現役の僕の素直な感触ですが、あんなにおおっぴらにせずに、もう少しこそこそとしてくれればいいものを、とは思いますね。学外の人にもばればれなのはちょっと困ったものです。

クリスマス(2)

でも、信仰の篤い人に不愉快感を与えるとしたら、手放しで喜べるかどうか。

似非日記(兼更新履歴)」2001/12/27(木)00:38 エンデ論の前に現代批判を少し

ああ、別に手放しで喜んでいるわけではありません。肯定しているとは言っても、積極的に推進しているわけではないんです。(全体的に見れば)社会にこれほど定着してしまっているイベントをわざわざ変えていこうとするほどの気力は僕にありませんし、たぶんできないでしょう。また、別にそうしたいという気持ちもありません。でも、せっかく今確かにそこにあるものを、楽しめないのは損じゃないかな、と思うんです。

それと、これは以前から少し違和感があったのですが、「信仰の篤い人」に対する姿勢に僕と違いがあるんじゃないでしょうか。なにか、「信仰の篤い人」とそうでない人を比べたときに、「信仰の篤い人」の方が「上」だという意識を持っておられませんか。それが悪いわけではありませんが、僕は、特にどちらかを優先するということはできないみたいです。キリスト教を信仰している人が、同じキリスト教を信仰している人のクリスマスの過ごし方に文句を言うのなら理解できるのですが、そうでない、キリスト教を信仰していない人の過ごし方に対してとなると、それは筋違いじゃないのか、と思ってしまいます。

そういう騒ぎを見ていると、僕はそういう視線を注ぐ方も気にする方も、何だか踊らされているような気がしてならないのです。楽しいはずの祭典が抑圧の構図と化している。こんなものをまともに相手にする気にはなれません。

似非日記(兼更新履歴)」2001/12/27(木)00:38 エンデ論の前に現代批判を少し

抑圧、ですか? みんなが何も考えずに踊ることを強制させられているのなら、確かにそれは僕も嫌だと思います。でも、そうではないでしょう。疑っても構わない。考えても構わない。大多数の人のように踊って楽しむのもありですが、疑って考えた末に、そのそばで踊りを見ながらぼんやりするという楽しみ方も、またあるんだと思います。キリスト教を信仰するのなら、それはそれで別の場所で自分たちが信じることをすればいい。他の人たちがそれを邪魔しなければいいだけの話です。ただ、おのおのが楽しんでいる横で、関心なさそうにしているのならまだしも、不機嫌そうな顔でクリスマス反対を唱えている人たちが居たら、それはなんだか寂しいなあ、と思うんです。

「クリスマスなのに自分には恋人がいない」と悩んでいる人達は大勢います。

似非日記(兼更新履歴)」2001/12/27(木)00:38 エンデ論の前に現代批判を少し

……それは他人事じゃないのですが(^^;)、でも僕はあまり悩んでいませんよ。事実は事実ですが、せっかくだからもう少し前向きに捉えた方がいろいろと楽しめるんじゃないかなあ、とそういう人たちには言ってあげたいです。自分も含めて(^^;)。

ところで、リンクを張って下さる際、http://www.teratti.com/misc/200112.html ではなくて、http://www.teratti.com/misc/200112.html#d_20011225_2 に張っていただいた方が分かりやすかったと思います。例えばこの「クリスマス(2)」にリンクを張りたいときは、「クリスマス(2)」というタイトルをそのまま http://www.teratti.com/misc/200112.html#d_20011231_2 へのアンカーにしていますので。

今年も終わり

「もう師走か」と言っていたのが昨日のような気がしますが、でも確かに終わってしまうようですね。時間は無情です……。

みなさん、良いお年をお迎えください。あ、[terAcheron] は元旦にリニューアルしますよ〜。

12/30

あずはあ

"As her sister", again.

12/29

曇ったメガネ

……僕は今まで何を見ていたんでしょう?

12/28

過去の年賀状

一通り書き終わった後で、今までにいただいた年賀状を見てみる。自分にもこんな時期があったんだなあ、とか、あ、この人は今何してるんだろうとか、思わず微笑むようなコメントを見つけたり、とか。たまにはこういうのもいいですよね。ただ、大昔のはどこにいったのか不明で残念。

ここ数年にいただいたもののうち手元にある枚数の推移を調べてみる。

……そんなに去年ってやばかったでしたっけ。

まあ、確かにそれほど社交的ではありませんでしたが、さすがにこれは少なすぎるような気が。どこかに隠れてるのかなあ。

簡単梅田論

もっと立体化すれば万事解決。ええ。

流し込め!

CSS2勧告邦訳の 9.2.4 ランインボックス(Run-in boxes) を見ていたら、ランインボックスがインラインボックスに見えたり、果てにはインランボックスに見えたりして、さあ大変。

...Pascal?

W3C の CSS2 Recommendation 14.3 Gamma correction なんですが、最後に出てくる例が Pascal に酷似した言語で書かれているのが気になります。

for i := 0 to 255 do
  raw := i / 255.0;
  corr := pow (raw, gamma);
  table[i] := trunc (0.5 + corr * 255.0)
end

Pascal だと do のあとに begin 句が要ります……よね、たぶん。Object Pascal 以外の経験が無いようなものなので頼りないですが、確か Turbo Pascal でもこうだったような……って言っても、両方とも Boralnd 製品だから意味が無いですか。Pascal の標準規格もあったような気がしますが、だいぶ古かったですよね。

ところで、すぐ上にある Applying gamma を囲っている引用符、実体参照してないんですけど……。W3C の、それもそんなには新しくない勧告がこれでいいんですか(;_;

今日のお買い物

これも Zoea さん推薦だったりしますが、思っていたより安かったので、少し驚きました。ただ単に他の本が高いだけなのか、それとも大学受験生の懐具合を考えての価格設定なのか、どちらでしょう。

がーん

プラネックスコミュニケーションズ株式会社は、12月27日に発売を予定していたブロードバンドルータ「bRoad Lanner Fast Access(BRL-04FA)」の発売を2002年1月中旬に延期することを発表した。

ううう。

12/27

落ち着かないときには

落ち着かないときには深呼吸をしよう。

そんなにきれいじゃない都会の空気だけど、肺胞がはちきれるぐらいに深く息を吸おう。目をつぶって。

ここ数日のお買い物

……なんだかいろいろ買ってるみたいですね。

買いたいから買った、としか言いようがないですねえ。それがたとえなんとなく、であったとしても。

「最終兵器彼女」は最終巻。もうストーリーはどうでもいいというか、読まなくても分かるというか。ほとんど後書きを読みたいがために買ったようなものかもしれません。老若男女を問わず、1 巻から通してお読みになることをおすすめします。映画みたいな作品です。

「ファインマン物理学」は Zoea さんのすすめで買った……んですが。うう。I と III(電磁気学) を頼んだのに、III と II を間違えられるとは(T_T)。……まあ、いい機会だから勉強させていただきますが……また III を買わないと……。

「ハンディ ジーニアス」は珍しく Amazon で購入。どうやら新しく刷る予定が無いらしく、いつも頼んでいるところでは取り寄せも不可とか言われてしまったので。旭屋にも置いてませんでしたし。

12/26

切りました。

ハービス OSAKA でインド料理。

12/25

サンタさんが来た

え? 本当ですよ?(笑)

「で、何をもらったの?」
まだ開けてないからちょっと待って。
「何かなあ」
……えっとね。
「?」
……小林桂の 3rd アルバム……
「……」

日本でクリスマスはダメですか

キリスト教を信仰しているわけでもない大多数の日本人がクリスマスに騒ぐのは変だろう、とおっしゃる方が結構多いです。もちろん、それにも一理あると思います。でも、僕もクリスチャンじゃないですけど、僕はクリスマス肯定派です。そういうことが頻繁にあるのならともかく、1 年に 1 度ぐらいはいいのではないかと。

だって、クリスマスが近くなると街に笑顔が増えるでしょう?

18 禁って何

18 禁って言われている分野がありますよね。それは例えば画像だったり映像だったり、あるいは文章による描写だったり。いわゆる「エロゲー」だってそうです。で、まあ御多分に洩れず僕もその一端を多少は崩しているわけですが :p

これって、本当に 18 禁にすることなんでしょうか?

いや、何を言い出すのかと言われそうですが。これは僕だけなのかもしれないですけど、少なくとも僕がそういう情報に初めてある程度アクセスできるようになったときに思ったことが、「なんや、18 禁って言うてもこんなもんか……」だったんですよね。じゃあ相当に泥臭い世界を想像していたのかというと、別にそういうわけでもないんですが(苦笑)、大した衝撃を受けなかったというのは確かです。

世の中には、そういう情報の存在をほのめかすものが結構転がっているもので、小さいときからぼんやりと認識だけはしていました。直接触れるようになったのは、たぶんインターネットに出会ってからですね。これは、性に関わることだけでなくて underground な世界全般に言えることですけど。視野が広がったと言うか、暗闇の存在をはっきりと理解したと言うか……。

インターネットを少し使えるようになったのが、確か中 1 の頃だったと思います。ちょうどインターネットが爆発的に普及し始めた、その最初の頃ですね。まあ、最初そういう情報に出会ってから、少し溺れかけたのは否定しませんけれど、乱暴に言ってしまえば、すぐに飽きたんです。興味が全く失せたというわけではないですが、インターネットにはもっと面白そうなことがいくらでもあることに気が付くのに、そんなに時間はかかりませんでした。

性に関することというのは、人間の存在に深く根ざしているわけです。この束縛から逃れられるはずはありません。いずれ知らないといけないことなのに、なぜか 18 歳になるまでは一応隠されていることになっていて、だからと言って 18 歳になったらみんながそれを知るわけでもなく、ほったらかしにされるだけで。

本当に「オトナ」になるまで知らない方がいいことなんでしょうか。18 歳までそれを知らないで過ごしている方がかえって不自然ではないでしょうか。18 歳まで何も知らされなかったのに、18 歳になったとたんに急に全て解放されたとしたら、逆に戸惑いませんか。僕は 12 歳か 13 歳のときにすこーし触れ始めただけですが、これが 18 歳のときだったとしたら、おそらくほぼ確実にかなり不安定になることが想像されます。中 1 で触れたおかげで、変に過剰反応しないで済んだと思いますから、そういう意味ではインターネットに感謝しています。

まあ、「汚い」部分があるのは確かですから、小さい子に隠しておきたいのが分からないのではないのですが。でもね、それを言うんだったら、一般紙でほとんど毎日のように大きく報道されている不祥事の方をどうにかできませんか(苦笑)。公金横領、インサイダー取引、億単位の裏金だとか、あんなに「汚い」部分を子供の目に触れるところにどんと置いておいて、大した影響は出ないなんてまさか思っていないでしょうに、ねえ。

……とか何とか、17 歳の teratti が言ってみました :-)

「それにしても、クリスマスに出す話題じゃないと思うよ……」
うっ。
「……」
……そんなこと言ったって、今日思ったんだから仕方ないでしょ(涙)

年賀状を書こう

誰かを待っている時間というのは、その人のことを考えていられる一番幸せな時間だ、と誰かが言っていました。

年賀状を書いていて、そんなことを思い出しました。いつもお世話になっている方、一度も実際にお会いしたことがない方、一度だけ会ってからずっと会っていない方。年賀状を書くことには、面倒な面も確かにあります。でも、一枚一枚の年賀状を書いている間、そういう方一人一人のことだけを考えていられるという、これはやっぱり幸せな時間だなあ、と思います。

年賀状をいただいたくと、とても嬉しいです。その人が僕のことを多少なりとも意識してくれているんだな、ということが伝わってきますから。でも、全部機械打ちの年賀状よりも、手書きの年賀状をいただく方が、もっと嬉しいと思います。手書きの年賀状には、手間がかかります。それだけの手間を自分のために使ってくださっているんだなあと感じて、もっと嬉しく思います。

最近の僕の年賀状には、少しだけですが、和紙を切って貼っています。全面を手書きにしてしまうとさすがに時間が足りないので、一通り印刷してから、最後の仕上げにワンポイントとして貼っていきます。あとで眺めてみると、どれも同じで無機質だった年賀状が、これだけでとても表情豊かになったのがよく分かります。和紙の切れ端の中から、この方にはどれが似合うかなあ、と考えながら選んでいくのは楽しい作業です。

最近はお送りする枚数も増えて、準備にかかる時間も馬鹿にならなくなってきました。それで家族に冷やかされたりもしますが、でもやっぱり、これはできるだけ続けていきたいと思っています。受け取ってくださった方に僕の気持ちの一片でも感じていただけたらなと思って、今日も年賀状を作ります。

12/24

続々・ADSL スループット低下

結局落ちない日が無かったということで。はあ。

56Kbps sure stream が再生できない ADSL なんて嫌ですよお(;_;

12/23

天はどっちだ

はがきを縦向きに使うときに、どちらを上(印刷用語では天)にすればいいかは知っています。でも、横向きに使うときにはどちらを上にすればいいのか分かりません(苦笑)。この問題は調べておくことにして、今年は直感で決めることにしましたが……。

ふう。知らないことって本当に多いですよね。

Happy Birthday

今日は母親の誕生日。また同時に天皇誕生日。

それでもって名雪の誕生日でもあると。

Internet Radio

あああ、そんな嫌みったらしい声で I have no idea. なんて耳元で言わないでええ(;_;)

てががが

手が死んでます。手首使えません。腕伸ばせません。

12/22

剣道部

今日も行きましたよ。ええ。

……体がボロボロ。

初体験寸前

剣道の帰り、5 人ほどで歩いていると、学校に近い某駅周辺でプリングルズの新商品試食モニターに引っかかりました。一瞬、本当に本物かと疑いましたが、区民センターを借りているようなのでとりあえず信用してひょこひょことついていく。

ところが事前アンケートにこんな問いが。「プリングルズに『×××』味が出たら購入しますか?」もちろん「購入しない」と答えたところ、申し訳ありませんとか何とか言われて、オニオンの S 缶を渡されて終わりました。むー。こう答えたらまずかったのですね。

まあ、新商品の試食はできませんでしたが、色々発見はあって面白かったです。……試食した友達が L 缶をもらっていたのはちょっと悔しい。

冬至

柚子湯最高。

ついでに、朝霧の巫女応援してます〜。

12/21

剣道部

行きましたよ。ええ。

……複雑ですねえ。

年賀状

は?
「年賀状」
……もう一度言っていただけますか?
「だから、年賀状だよ」
ねんがじょうねんがじょう。……ね、年賀状ですと!?
「さっきから何度も言ってるんだけど……」
……ちょっと待て。今日って何日?
「21 日だよ」
……うきゅう。

12/20

昨日

絵を描きました。

今日

昼まで寝て起きてお寿司を食べにいきました。

これから

「そろそろ普通に生きた方がいいんじゃ……」
……そうかも(汗)。

光用ルータ

Planex から実測スループット約 37Mbps の BRL-04FA リリース

12/18

時代にマッチした完成度

今回のバージョンアップの最大のポイントは何と言っても起動画面ビーナスの絵柄の変更といえる。

Illustrator を見直しました :-)。

初耳

cssproは、昨日の時点で参加可能になったようだ。参加すると、次のような通知がくる。

いえ、来なかったですけど。

ついでに言うと

他人の褌から「……はい?」という名前でリンクされていた。

自分が知ったのはその褌の材料のおかげです。

つきねこさんのニッキからリンクされたので referer を調べてみると、明らかにいつもと違う客層の方々が。いやあ、HTTP_UserAgent がバラエティに富んでいるのはいいですね。

PSO PC版

なにかと話題の「PHANTASY STAR ONLINE」。多少興味があるのですが、PC版の playable なデモが出たようなので、少し触ってみました。

……まあ、Celeron 500MHz + i810 でプレイするのには無理があるということですね。何より、音が無いのが個人的には大きなマイナス評価。

続x6・Zwei!!

もうどうしようもないかと思われていた Zwei!! のキャンペーンですが、なんと某 F 君がグッズフルセットの捕獲に成功したらしいです。しかも複数捕獲で、そのうちの 1 つを恵んでくれるとか。ありがたや……。

どうやら Falcom から補給が入ったらしいですが、もっと早くにやってくださいよ……。

Opera で Cut & Paste

Opera にはほぼ全てのシチュエーションにおいて満足できているのですが、いくつか気に入らないところがあります。その一つが、Cut & Paste が中途半端に失敗することです。MoonStone'S Laboratory の BBS で調べてみると、

というスレッドが該当しそうですが、結論は出ていないようです。奇妙な動作なのでバッファ管理の問題かと思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうで、訳がわかりません。Microsoft 系の(ワードパッド以上の)ソフトではペーストできるので、それなら RichText 形式かと思いましたが、それでも他のソフトでペーストできないわけがありません。

Windows 2000 では動くという報告があるのですが……。やっぱりもう 9x は駄目かな……。

ああそうだ、遅ればせながら Opera Japanese User Group Mailing List に参加しました。

12/17

そーたいせーりろん

某 O 師に連れられて、同級生数人と共に中野董夫先生のご自宅にお邪魔しました。現役は退いておられますが、日本の特殊相対性理論一般相対性理論(特に素粒子分野)の大家でいらっしゃるそうです。

相対性理論の勉強をするなら、下手に素人だけで行うより大家に直接お話を伺った方が話が早いということで、来年の初頭にお話をお願いしようかという話がありまして、その関係で少し顔合わせに行ってきました。さすがに長い間教鞭をおとりになっていただけあって、たいへんお話し上手なお方でした。相対性理論自体も面白そうですし、この冬休みは相対性理論の勉強かなあ……。

この前買った故内山先生の文庫の他に、新たに岩波書店物理入門コース 9「相対性理論」(中野董夫/\2,400)を購入する予定です。

以下の Web サイトはメモ……。

期末考査返却

「で、どうだったの?」
……えーと。1 つだけ異様に悪かったですが、後はほどほどかと。
「ほんとに?」
……。
「……」
……ほんとに。

髪の毛騒動

写真撮影のために髪を伸ばしていると書いていましたが、今日がまさにその撮影でした。……が、伸ばした髪で目を隠すことに母親が異常なまでに反対の姿勢を貫いたので、昨日ぐらいからいったいどうしようかと悩んでいました。

結局どうしたかということですが、冷静に考えてみれば自分の取るべき行動は明らかであって、改めて自分の基本的な行動基準に照らし直して決定しました。結果は発行後のお楽しみ :-)。

Adobe 大行進

うらやましいです。うー……。

ここ数日のお買い物

……コメントの必要なし。

12/16

梅田活性化?

昨日、梅田が異様に混んでいましたが、母親によると今日もおかしいほど混んでいたということです。ヨドバシカメラができて、人が集まるというシナリオどおりに進んでいるのでしょうか。まあ、いろいろありましたから、お出かけを近場で済ませようという人が増えたからかもしれませんが。

というか、人が増えるのは構わないんですが、今の梅田にそれだけの人を受け入れるだけのキャパシティが無いように思われるのが気になります……。

フォトリーディング

ちょっと試してみましたが、どうも失敗した感じです。リラックスして読むのが大切なのに、リラックスすることを意識しすぎて逆に堅くなってしまったような感じがします。

最初はこんなものでしょうから、ゆっくりと慣れていきましょう……。

続・CSSPro ML

Web からは参加できなかったんですが、majordomo にコマンドをメールで送って参加してしまいました。

もしかしたら、FreeMLのディレクトリからはまだ「非公開」になってたりして。

今はどうか知りませんが、今日の昼頃はまだ非公開でした……。

12/15

なんでこんなに梅田が混んでるんですか……。ぶつぶつ……。

続・ADSL スループット低下

今夜も順調に落ちてます。はい。

CSSPro ML

CSS 専門の ML ができたというのを偶然知ったんですが、まだ参加できないようです。

というか、そもそも参加しない方がいいのかな? 興味はありますが、残念ながらほとんど情報提供できそうにないですしねえ……。その上、コメントに # を使うことも多いですし、たまに顔文字も使いますし :-)

ぐはあ

何か忘れてると思ったら、月詠の 3 巻が確か 13 日に出てるんですよね。すっかり忘れてました……(汗)。

12/14

ADSL スループット低下

昨日の晩に急に速度が落ちまして、せいぜい 200Kbps 程度、だいたい 100Kbps とかいう状況になりました。で、いろいろ試してみたところ、ボトルネックになってるのはほぼ確実にプロバイダのようです。フレッツ・スクウェアまではその時点で 1300Kbps ほど出ていましたし、今朝になったらプロバイダ経由の速度も回復していました。

まあ、8Mbps のプランを提供できないのも分かりますね。やっぱりバックボーンが計 75Mbps というのはつらいですか……。だいたい、生協インターネットに加入している人の生活パターンは普通よりかなり偏っているわけで、考えてみればこの結果は当然ではあります。

でも、夜になると速度が落ちるというのはかなりつらいです……。100Kbps ぐらいは何とか出るので、ISDN 64Kbps のときは全然気づいていなかったわけですね。読みが甘かったのでしょうが、もう来年の 8 月分まで契約してしまっているし、他のプロバイダに乗り換えるのもどうかと……。

なんにせよ、一夜だけの結果を元に判断を下してしまうわけにも行かないので、しばらくデータを集めないといけませんが、今夜も 21:00 時点で既に相当落ちてきていますから、望み薄なんでしょうね。うー。

というか、今日になってからフレッツ・スクウェアに接続できないのはどうして……?(;;

今日の動き

  1. 歯医者
  2. 旭屋
  3. 映画「ハリーポッターと賢者の石」
  4. サロン ド モロゾフ

……どうしてこんなことに?

12/13

I'm-in-control-and-I-know-what-I'm-doing feeling

すごい単語です……。

読んだ

読みたいと言っていた Kanon SS「1/2の恋愛劇」ですが、今日の朝 3 時ぐらいに読み終わりました。

相当の長編作品でやや無理が無いことも無いですが、何と言っても着想の奇抜さ、それを生かせるだけの構想力、そしてそれを彩る、原作のイメージを大きく壊さないようなキャラクターの描き方のおかげでかなりの良い作品に仕上がっています。まあ、何と言っても個人的には美(検閲により削除)なんですけどね。

で、今日もお昼過ぎまで爆睡していたら、剣道部の先生から練習を促す電話がかかってきて、たたき起こされました :-)。この冬休みはたまには顔を出しましょう。

Opera Japanese Starter Kit

ついに正式版が出ました。しかも、前回の内容から大幅に改善されていて、フォントの変更が非常に楽です。

あ、自分は Opera 6.0β が出てから Opera にぞっこんです(苦笑)。たまーに Opera だと都合が悪いことがあるので、そのときだけ Mozilla を使う程度です。おすすめですよ〜。

12/12

期末考査終了

「で、どうだったの?」
……それは聞かない約束でしょう紫苑さん。

フレッツ ADSL 開通

NTT の局内工事を午後 4 〜 5 時に行う予定だったんですが、4 時きっかりに電話がかかってきました。暇なんですかねえ。

特に問題も無く、開通を確認。あえて言えば、電話の受話器を取ったときの「ツー」という音の音程が変わっていたのがやや意外だったぐらいです。ISDN に変えたときには気づかなかったんですけどね。あ、あと電話周りの配線のややこしさには悩まされました。

当初は 700Kbps 強しか出ていませんでしたが、MTU とか RWIN の値をいじったりしていると 1000Kbps ほど出るようになりました。あとは電源やケーブルのノイズ対策を講じるぐらいしかないのですが、これだけ出ていたらもうあまり構いたくないです(苦笑)。ブロードランドの個人スピード観測所で 1000Kbps 強、Line Speed Tester で 1154.9Kbps が最高値になってます。

まあ、とりあえず懸念事項が一つ消えて一安心です……。

今日のお買い物

反動でいろいろ買っちゃいました :-)。

最終兵器彼女は、次の巻でやっと終わりです……。やっと。

朝霧の巫女ですが、これは以前友達から 壱 を借りたときから買う予定を立てていました。いい感じなのです。それにしても、そんなに古いものじゃないのにもう 7 刷だとは……。

リバーズ・エンドは、高野音彦さんが挿絵を描いてらっしゃるので必然的に買うことになりました。表紙からして高野さんテイスト炸裂です。あ、梅田のジュンク堂では、表紙の絵をあしらったポストカードを配布していたので、もちろんもらってきました。幸せな人ですー :)。……あ、内容も面白そうですよ。念のため。

河合隼雄さんのは、以前倫理の授業で先生が紹介なさったのが心に引っかかっていたので、ためしに買ってみました。さて、面白いでしょうか。

岩波文庫の相対性理論は、ちょうど相対性理論を少し勉強する(しないといけない)機会がありそうなので、参考になるかと思って以前見かけたことがあったこの本を買ってみました。実際は内容のほとんどが高度すぎて分からないのですが、雰囲気だけでもつかめれば。

「ロボット」と「あたらしい憲法のはなし」については、気の迷いだと思ってください(苦笑)。

フォトリーディングの本は、以前買うのを止めたことがあったんです。そのときは、店頭で偽フォトリーディングをして買う価値が無いと判断しました。ですが、そのあとぷらみどさんがお勧めになっていたので再評価をしたところ、実は全然意味をわかっていなかったようで、なかなか興味深いことを書いてあることを確認できました。実際、その一部は既に実践して効果をあげています……。

……それにしても、たくさん買いましたねえ。せっかく図書カードをもらったのに、きれいに吹っ飛んでしまいました。

12/10

続x5・Zwei!!

デモ CD の捕獲に成功した友達から、その CD を借りてきました。パッケージからして既に Falcom のページに載っているものと違うので、これは完全に店頭のデモ用なのかもしれません。

内容はといえば、特に面白いものも無く、基本的には AVI のムービーが入ってるだけです。420x320 ですが、粗いものを見ているときとは違った印象を受けます。思ったより激しい動きをしてくれそうな感じです。Celeron 500MHz で本当にまともに動くんでしょうか(笑)。

同梱のリソースを覗いてみると、なにやら他のメニューも用意していたらしい跡が見えます。

ですが、これらはデモプログラムからは見られませんし、そもそも中身は入ってないみたいです。残念……。

で、いい加減しつこいと思いますが、今日もヨドバシカメラとソフマップに行ってきました。ヨドバシカメラでは、店員さんが困って直接 Falcom さんに電話していたようですが(笑)、担当者に夕方まで連絡をとることができないということで、また明日伺うことになりました。ソフマップの方は、結局予約特典として配布する程度の分量しか届かなかったらしく、たぶん店頭配布はしないでしょう、ということでした。

自分で首を絞めて評判を落とすようなことをわざわざしなくてもいいのになあ、と一 Falcom ファンとしては残念に思います。しつこいようですが、グッズは置いておくとして、デモ CD ぐらいは欲しい人みんなの手に渡るようにして欲しかったものです。史上最大のキャンペーンだというからには、5 万セットぐらい配ってもらわないと駄目だと思いますが(笑)。

12/09

いやあ、ここまで自分が愚かだとは思ってませんでした。さすがに。

マンションのインターネット接続に関する例の説明会が今日の午後 1 時半からあったんですが、寝過ごしました

……
「……」
……くくく
「……もしもーし?」
……あはははは(笑)
「だ、大丈夫?」
ひひひ(笑)。いやさ、ここまでくると面白いの何のって(笑)。
「はあ」
前日に昼寝までしてたから、まさかこの時間に起きてないことは無いだろうと決め付けてたんだけど、いやはや、何が起こるか分かったもんじゃないねえ(笑)。
「まあ、私にはどうでもいいけど……」

いやもう、マンションに引く回線は好きにしてください(笑)。あはは(笑)。

続x4・Zwei!!

友人が堺東のソフマップでデモ CD だけは捕獲成功したらしいですが、それでも店に来たのは 3 枚だけだったとか。Falcom の掲示板でも捕獲成功報告はほとんどありませんし、もうちょっとがんばって欲しかったですねえ……。

読みたい……

某所で知った Kanon SS「1/2の恋愛劇」。なんとか自制を効かせて第一章を読むだけでとどめましたが、名作の予感です。着想が面白い上に、話の見せ方を心得ていらっしゃいます。ついでに美汐(&栞) SS だし。

試験が終わったら真っ先に読みましょうとも。ええ。

12/08

続々々・Zwei!!

例のキャンペーンですが、昨日になってようやく実施店が Falcom の Web サイトで発表されました。それによると梅田のソフマップとヨドバシカメラでも行われるということなので、帰りに寄ってみました。

が、結果は収穫なし。ソフマップは予約特典になるような感じでしたが、ヨドバシカメラに至っては「Falcom 様から打診はあったが、現状としてはこちら側で実施する予定は無い」とまで言われる始末。Falcom さん、しっかりしてくださいよー。

まあ、Falcom のキャンペーンは初日から始まらないことが結構あるらしいので、少し待ってみましょう。ただ、今回はいつもより配布数がかなり少ないとかいう噂も聞いたりするので、もらえない可能性も十分ありますねえ。グッズを豪華にして数を絞るより、デモ CD だけでもいいので数を増やして欲しいものですが……。

ところで、Falcom 関連の情報を集めているときに、たまたまドラゴンスレイヤー英雄伝説の面白い実験を発見。名付けて「ドラゴンスレイヤー強運伝説」(笑)。よくもまあ、これでクリアできたものです……。

wearing my hair long long long

もともと僕は髪の毛が長い方ですが、今は普段にもまして相当長かったりします。というより、実は伸ばしています。現在のところ、前髪は過去最高レベルと同等、後ろ髪は最高記録更新中だと思われます。

学校で出す某冊子に新聞委員長としての写真が載ったりするらしいのですが、普通の写真を載せても意味が無いので(?)、ちょうど伸び始めていた髪の毛をそのまま伸ばして目を隠してしまおうと考えたようです。いい加減相当邪魔になってきているので、早く切ってしまいたいというのが本音なのですが、一度決めたことを遂行しないわけにもいきません(??)。

さて、撮影の日までは後 1 週間ぐらいだと思いますが、どこまで伸びるでしょうか。

12/07

しまった寝すぎた

え、えーと。ど、どうしましょう?

続々・ルータ

ヨドバシカメラ梅田でマイクロ総合研究所の NetGenesis CATsW を買ってきました。

スループット 10Mbps 強の高速ルータは、必要になってから購入すればいいんじゃないかということで、とりあえず繋ぎで安めのものを買おうかしらんという話になってたんですが、このルータはそんなに安くないはずなので、当初射程外でした。Web での直販価格が \15,800 で、店頭価格も同等あるいはそれより高いのが普通です。ルータとしての機能はなかなか豊富なので魅力的ではありますが、ただの繋ぎにこれだけお金をつぎ込むのはもったいないと考えます。

そういうわけで、メルコかアイオー・データの \10,000 以下のルータにしようかなあ、と思っていたのですが、昨日とんでもないのを見てしまったのです。別件で友達とヨドバシカメラに行ったときに念のためルータを見ていると、NetGenesis CATsW に \9,800 の値札がついているではありませんか。目を疑いましたが、どうやら本当のようです。隣で同じ商品に \16,800 の値札がついていたりするので、値札の付け間違いでしょう。あるいは、NetGenesis CAT と間違えたとか。

昨日はお金を持っていなかったのでこっそり帰って、今日再びこっそりと買いに行きました。無事に問題の商品は残っていて、何事も無く POS も通って購入できました。POS データ入力の時点で間違ってたんでしょうね。相場をつかんでいる店員だったらどうしようと思いましたが、たいした商品知識を持っていない定員ばかりの大型店はこのあたり楽です :-)。

これだけのルータが \10,000 弱なので、いい買い物をさせていただきました。たぶんこれだと粗利益も出ないと思いますが……。まだ何個かありましたので、欲しい方はお早めに。

続々・フレッツ ADSL

NTT から、申し込みの確認その他の資料が到着しました。「フレッツ接続ツール」も入ってますが、PPPoE のセッション管理はルータに任せるので用無しです。

ところで、「フレッツ・スクウェア」に接続するためには、プロバイダとは別に新しく PPPoE のセッションを張らないといけないようです。当然といえば当然ですが、厄介な仕様です。速度計測が面倒くさそうです……。

12/06

充実した時間(仮)

「今日は期末考査初日だよ」
……
「……」
てへっ♪

続・ルータ

なんだか、11/26 にアライドテレシスが新製品を発表していたらしいです。CentreCOM AR230E というルータですが、定価 \19,800 で 45.6Mbps のスループットは魅力的です。少なくとも、コレガよりはよっぽど信頼できます :-)

続・フレッツ ADSL

佐川急便の午前便でスプリッタと ADSL モデムが到着。モデムは NEC 製の横型タイプでした。

12/03

完徹

徹夜すると体が辛いです。もう年ですねえ。

しかも、勉強で徹夜するならまだ良いですが、全然関係ないことですし……。試験前の日曜日にこれで良いのでしょうか。

何より、授業を聴けないのが辛い……。

ブロードバンド(嫌な言い方……)

なんだか、FTTH の可能性まで出てきました……。うー。

マンションに住んでいるのですが、近々インターネット接続に関する説明会があるらしいのです。どうやら k-opti.com の「eoメガファイバー」っぽいです。この会社は関西電力の 100% 子会社で、関西電力の光ファイバー網をバックボーンに持っています。10Mbps の光ファイバー回線をマンション全体で共有するようですね。どうせなら 100Mbps にしてほしいものですが、そう贅沢を言うわけにもいかず……。

まあ、即刻サービス開始というわけでもないでしょうし、フレッツ ADSL も申し込んでしまったので、とりあえずは ADSL を使うことにしましょう。将来的に移行するのは検討するということで。k-opti.com のバックボーンの詳しい説明が会社の Web サイトに無かったので、それと、ルータの使用が許可されているかどうかを今度の説明会で確認しておきましょう。

それにしても、こんな急な形で話が出てくるとは思ってもいませんでした。大変です……。

ルータ

ADSL レベルなら最近出てきた低価格のルータでも構わないかなあと思っていたのですが、光が関わる可能性があるとなると、スループットの問題が無視できなくなります。あとで買い換えるのは癪ですから、失敗の無いようにしたいものです。もっとも、この分野はまだまだ未開拓なところが多いので、あまり選択肢はありません。

スペック面で言えば XR-300/TX2 が最もいいのは明らかですが、実績があまり無い上に、いかんせん高いのです(実売 \40,000 前後)。小型なのもかなり魅力的なんですけれどね……。実績が無いという点では、L-Router も同様です。これも高い(\40,000 前後)です。

SW-4P Pro は、安い(\18,800)割にテストパターンで 65Mbps (TCP/IP 40Mbps)を叩き出しているので、コストパフォーマンスはかなり良いでしょう。ただ、この製品に限らず、コレガの製品はいい噂を聞いたことが無いので、あまり買いたくないという気持ちがあります。悪い噂なら、いくらでも聞いたことがあるのですが。参考までに、Broadband Watch に NetGenesis OPT との比較レビューが上がっています。

結局、NetGenesis OPT が妥当なところでしょう。FTP 実測 30Mbps で \22,800。ルータとしての機能もそれなりに豊富です(DMZ は無いみたいですが)。何より、結構古くからある製品のために実績があり、ユーザが多いというのが高く評価できるところです。昔はこれしか選択肢がありませんでしたからね。不満を持っておられる方もいらっしゃるようですが、あまりたいした問題ではなさそうです。

とりあえず、梅田近辺で偵察してきます。ああ、試験は一体……(T_T)

12/02

続x4・W32.Badtrans.B@mm

26 個……。

新宮様

昨日何かを書き忘れたと思っていたら、皇太子御夫妻のお子様が誕生なさったのでした。眠いと何を忘れるものだか分かったものじゃないですね。

その頃はちょうど心斎橋を歩いていたときだったので、号外が出ていました。朝日新聞とスポーツ報知のものを入手。あのおばあさんはひどく喜んでたなあ。

ADSL

もう何の因果か分かりませんが、フレッツ・ADSL の申し込みをすることになりました。

インターネットから申し込むのは何だか待たされるような気がして、116 番に電話しました。もっとも、これも数分待たされましたけど……。特に問題も無く話が進んで、12 日の午後にNTT局内工事をして、13 日午前 0 時からサービス開始だそうです。8Mbps のプランもありますが、現在利用しているプロバイダである生協インターネットが対応しているのは 1.5Mbps のプランだけなので、必然的にこれを選択することになります。これを機会にプロバイダを変えてもよかったのですが、もう来年の 8 月までは契約してしまっているので、とりあえずこのままです。収容局からは直線距離で 400m ほどなので、環境としては悪くないんじゃないかと思いますが、それほど大きなプロバイダではないのでバックボーンが太いわけでなく、8Mbps のプランは生かしきれないのでしょうね。

とりあえず、PPPoE 対応のルータを選定する作業に着手しつつあります。こんなことをしている場合ではないような気もしますが……。

何か書きたいと思っていたけれど、あまりに何も書いていなかった

……だったら、どうしろって言うんですか。

この僕に。

12/01

続々々・W32.Badtrans.B@mm

順調に増えて、現在 21 個 :-p。

続々・Zwei!!

DVD-ROM ドライブが無いのに DVD-ROM 版を買って受験終了後までプレイしないというのはどうでしょうか。だめですか。そうですか。

London Tea Room

心斎橋の London Tea Room に連れていかれました。いやあ、いいお店ですね。眠かったですけど。

堂島にもあるらしいので要チェック。梅田大丸や北新地にもあるという情報も。

ちょっと待て

……もう師走?